Amazon Go、Amazon 4-Starの記事がとても好評だったので、決してAmazonの回し者ではありませんが、Amazon関連のAmazon BooksとAmazo@ASUCをご紹介します!

Amazon Booksは、本をメインにしたリアル店舗で、Amazon 4-Starに少し似ているので、比較しながらご紹介。Amazon@ASUCは、日本でも始まっているAmazonの荷物が受け取れるAmazon Locker のサービスがありますが、その大学内バージョンをご紹介します。

Google Mapでキーワード検索をしていただくと他にも店舗がありますが、今回レポートさせていただいたのは以下の赤色の店舗です。

Amazon Goはサンフランシスコに2店舗あります

【Amazon Books】

ショッピングモール内の路面店

こちらでは、Amazonの創業時から馴染みの深い本をメイン取扱うリアル店舗です。Amazon 4-Starと同様に、本だけでなく、デバイスや雑貨を購入することもできます。ただこちらもオンラインAmazonで評価の高かった本や話題の新刊などが、カテゴリ毎に並んでいます。

AmazonのAlexaを使用したデバイスが陳列

面白いのは、Amazon 4-Star同様にAmazonレビューの星の数とコメントがありますが、値段が記載されていません。

日本の旅行ガイドブックの中で1番人気!星4.9!!

値段を知る方法は2つあります。値段は、Amazon Prime会員(有料会員)とAmazon会員と異なるため、以下のバーコードスキャン機を使い、本の裏にあるバーコードをかざして、その日の値段を確認します。Amazon 4Starの方が新しいので、Amazon 4Starはデジタルタグで毎日値段が更新されてるのですが、こちらは店内のスキャン機を使用します。

もしくは自身のデバイスに、Amazonアプリをダウンロードして、棚のレビューをスキャンすると、すぐに商品ページにジャンプし、価格やレビューをネット上で確認できます。

Amazon Goのアプリとは別物です。

店内には無料wi-fiが飛んでるのでストレスなく利用できますし、どこの店舗もそうですが、Amazonのスタッフさんはとても親切かつフレンドリーなので万が一分からないことがあっても丁寧に教えてくれます。

本を持ち歩きたくない時は、そのままネット注文もアリ!

またアメリカでは音声朗読をしてくれるサブスクリプションも流行っているそうです。Alexaのようなスマートスピーカーも増えてきてますし、音声デバイスも多様化しているためだそうです。

さらにAmazon 4-Starでは$20以下で購入できる子供向けギフトコーナーがありましたが、こちらでは$25以下で購入できる大人向けギフトコーナーがありました。

キッチン用品が豊富でした

絵本コーナーや学童向けコーナーも充実しています‼︎Amazon 4-Starでも子供向けおもちゃコーナーが、かなりの売場面積をとっていましたが、Amazon Booksでも子供向け本のコーナーが店内の4分の1ほどの面積をとっていました。アメリカでは子どもに対する教育にとても熱心なのでしょうか?

しかも子ども向けコーナーには、「Books to Empower Girls(女の子にチカラを与える本)」のコーナーがありました!まだまだ男性社会と感じるアメリカでも女性の活躍に力を入れているんだな、痛感させられるカテゴリです。

一部は売り切れ

前職がマーケティング会社だったので、時々本屋さんに行き、新刊などを見ながら最新のトレンドをチェックしていましたが、Amazon Booksは、今まさにAmazon内で人気の商品ばかり置いてあるので、今のアメリカ西海岸のトレンドを知るのにもってこいの店舗でした!

またアメリカの本はカラフルで可愛いので、ブックカバーを見るだけでも楽しめます!

【Amazon@ASUCStudentUnion】

こちらはSoftbankの孫正義社長が卒業されたことで有名なUC Berkley 大学内にあるAmazonの店舗です。

クマは本校のモチーフです。

店内には学生が映画やビデオゲームをするためのテレビやKindleのeリーダー等のデバイス、ソファやイスなどもあり、くつろぎながら、Amazonのサービスを楽しむことができます。

1番大きな目玉はAmazonの受取BOX。学生は寮やアパートに住んでいることが多く、荷物が受け取れず放置していると盗まれてしまうこともあるため、この受取BOXを使えば安心してAmazonで商品を注文することが可能です。

受取だけではく、商品の返却もこちらのBOXで管理できます。

操作パネル

しかも嬉しいことに、アメリカのAmazon Prime会員は年間会員費$99(日本の2倍以上)ですが、学生は$49でAmazon Prime会員と同じサービスが受けられるそうです!さらに一般のAmazon Prime会員が、その日の正午までに200万個の注文した商品に限っては、午前中までに注文を完了すれば当日中に届くというはやさ!通常の場合も午前10時までに注文すれば、翌日には届くという、さすが物流キングのAmazonらしい対応力!

受取BOX横には、受付デスクまであり、問い合わせ対応も迅速で、学生は安心して利用できます。 地方にある日本の大学キャンパスや複数企業が入っているビルの中にもAmzonの受取BOXが増えたら便利ですね。

Amazon@ASUCStudentUnion
2495 Bancroft Way #235, Berkeley, CA 94720

余談ですが、UC Berkeley 大学には、フードデリバリーサービスのKiwi もいるため、学生たちの生活は日々快適になっているように感じます。

https://www.kiwicampus.com