約2ヶ月ちょっとのアメリカ生活での締めくくりのテーマ。人種差別は、とても重いテーマなので、知識もなく歴史も知らない私が、このことについて書ことは、抵抗があるけれど、今後の活動の大切な経験となったので、何を感じたかを記しておきたいと思う。

はじめにこれから留学する人が心配しないよう伝えておくと、アメリカで通っていた語学学校は、国際色豊かなので、生徒同士で考え方の違いはあっても、学内で人種差別を感じることはなかった。それにサンフランシスコでは、日系企業が多いためか親日家も多く、積極的に声をかけられるくらい学外でも人種差別を感じることはなかった。

語学学校はとてもフレンドリーな環境

しかし恐らくたまたまの巡り合わせで、ロサンゼルスに移動してから、ビジネスの場やスーパーで、明らかに差別に合うことがあった。私のパーソナリティで差別されるならともかく、見た目がアジア人というだけで、明らかにバカにされるような事を言われたり、話しかけても口をきいてもらえなかったり、すごく簡単な英語なのに通じないフリをされたり。本当に一部の心無い人の対応によって、本当に傷ついてしまった。(※ほとんどは優しい親切な人達で、極々わずかな人です。)

ホント、メンタル大事!

私は肌の色で言えば、黒人の方から差別されることが多かった。最初は腹も立ったし、すごく悲しい気分にもなったけれど、その人達が、他の人から心無い冷たい対応をされている現場を見てしまった。仲良くなった黒人の友人もアメリカで黒人差別は消えることなく、未だに根強く残っていると言っていた。結局、私が差別されたのは、負の連鎖の結果だったのかな?

見た目で判断されないよう髪や目を隠したアート

アメリカは、多国籍なので肌の色や宗教、文化、考え方や思想が異なる人達が、本当にすぐ隣同士にいる環境。なのに、お互いの違いを尊重し共存するのではなく、蔑み、傷つけ合っていた。それを「言論の自由」と言う人もいるけれど、同じ空気を吸い、ご飯を食べ、眠り、生と死がある人間であるにもかかわらず、見た目で排除する必要があるのか、全く理解できなかった。ただ、ここで私の考えを押し付けること自体も、間違っているようにも思う。

スヌーピーの名言がさすがすぎる!

人種差別は、少し考えたくらいでは到底解決される問題ではなく、悶々とした気持ちを抱えたロサンゼルスでの生活を救ってくれたのは、音楽だった。

きっかけはONE OK ROCKのライブ告知ポスター。TOYOTAや HONDA、NISSANのクルマは毎日見かけても、日本をはじめアジア圏のアーティストを見ることは、ロサンゼルスではまだまだ少ない。だからこそ、アメリカやヨーロッパ、グローバルで挑戦し続ける彼らを本当にすごいと思ったし、日本で、彼らのライブに行ったことがなかったので、行ってみたくなった。


ライブ直前、彼らの曲を2曲くらいしか知らなかったので改めて曲を聴いてみると「Stand Out Fit In」という曲を聴いて、思わず泣いてしまった。MV含めて自分が、まさに経験した環境にとても合致していた。よくわからない差別によってコミュニケーション手段を失い、一時的にショックを受け、やりたかったことができなくて、もがいてた時に自分らしくやろうと勇気をくれた曲。

社会人になってからは、日常が忙しく、音楽に浸る余裕もなく、フェスやクラブなど、音楽は単にその場を楽しむだけのツールになっていた。でも本来音楽とは、共感し、記憶と心に残るものだと、改めて感じることができた。

そして音楽は軽々と国境をも超えていく。彼らのライブは、日本人も多かったけれど、海外のファンの方も多く、本当に会場全体で一体感を感じさせられる素晴らしいライブだった。(語彙力がなくて、上手く伝えられず、すみません)

5000人収容できる会場は満席

一緒に行ったルームメイト達も初めて聴く音楽にも関わらず、感動していて、イタリア人のルームメイトは、ONE OK ROCKがイタリアでライブする時に行ってみるとまで。

言葉がわからなくても音楽をココロとカラダで感じ、こんなにもはやく1つになれるかと思うと、本当に音楽のチカラは、つくづくスゴいと思った。

日本は、アメリカに次ぐ音楽売上第2位の国。私の地元には、ヤマハや河合楽器、ローランドといった音楽業界の進化を影で牽引してきた企業の本社がある。だから私にももっともっとやれることはあるんじゃないかと思えるロサンゼルスでの経験でした。


音楽関連のスポットin LA

①GRAMMY MUSEUM

https://www.grammymuseum.org/

世界的な音楽賞のグラミー賞の博物館、グラミーミュージアム。音楽の変遷や過去の受賞の様子を振り返るのも面白い。

マイケルジャクソンなどのレジェンドブース
インタラクティブコンテンツも充実

800 W Olympic Blvd, Los Angeles, CA 90015

②HOLLYWOOD PALLADIUM

今回のONE OK ROCKのライブ会場、ハリウッド パラディアム。ロサンゼルスにライブ会場やコンサート会場は、他にもたくさんあり、毎日何かしらのライブがやっているので事前に調べて行くのがオススメ。

6215 Sunset Blvd, Los Angeles, CA 90028

音楽イベント検索に使っていたアプリ「Songkick Concerts」https://www.songkick.com/

③楽器博物館 inフェニックス

http://www.themim.org/

世界最大級の楽器博物館。ロサンゼルスではなくアリゾナ州のフェニックスだけれど、ロサンゼルスから頑張れば車でも行ける距離。飛行機なら、すぐ!世界の見たことないような楽器を見れるだけでなく、各国の伝統音楽を知ることができる。

4725 E Mayo Blvd, Phoenix, AZ 85050