登校初日!

留学先はサンフランシスコのバークレーにあるKaplan International English Berkeley 校!※語学学校の選択理由は後日アップします。

SoftBankの孫正義社長も卒業されたUC Berkeley 校から徒歩3分圏内。

地下鉄のDowntown Berkeley 駅からも徒歩2分の好立地!学生街ということもあって、治安もよく、かつ物価が高いサンフランシスコの中では比較的にリーズナブル(ランチで1000〜1500円程度)に食事できるお店も多い。

登校初日は、オリエンテーションとクラス分けのための電子テストのみ。クラスは初級〜上級まであり、私のテスト結果は中級の下。(TOEIC450〜600点、日本の大学卒業レベル)

留学する前の数週間、必至に勉強したのに、12年前に受けたTOEICが600点ないくらいだったはずだから、今回みっちり勉強したのに大学を卒業した時レベルだなんて!日本での数週間の勉強は、どうやら昔の記憶を取り戻しただけで全く伸びではいなかったということだ。

薄々感じてはいたものの、目的の1つとしていたシリコンバレー界隈のテック系のミートアップに参加しても全然理解できないのではと、泣きそう。

しかも同じタイミングで入学したの中国人の男女とアルゼンチンの女の子は3名とも10代と思き様子なのに、私よりも全然英語が話せている(泣。

前もってちゃんと勉強しておけばよかったと、後悔しつつ、できないことを嘆いていても仕方ないので、せっかく高い学費と宿泊費を払っているのだから、やれることを全力でやるしかない。

卒業時にもう一度テストがあるので、どれくらいアップできるか楽しみ!!

Today’s Lunch

[Purple ow]
Fresh Mango tea $4.59
Spicy Soy souse Noodle $4.29

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です